φ8.5動輪

山仲間の忘年会なので工作時間はわずか、ご指摘のテンダーの前板を直しました。お恥ずかしい・・・・。 φ8.5動輪3軸のオファーがありましたが、多忙を理由に少し待ってもらっていました。ええ、材料はこんなにあります。 いつでも組めるようにジグ類もスタ…

φ8.5動輪

山仲間の忘年会で工作時間は僅かでした。まずご指摘のテンダーの前板の位置を直しました。これは全くお恥ずかしいことでした。 さてφ8.5動輪3軸というオファーがありましたが、時間がなく週末に仕込む予定でした。まだこんなにあります。 車軸カットなどの…

依頼案件

身辺が落ち着いたので、別な依頼案件を片付けました。非鉄ですので、詳細は割愛します。ただ、予定していた工作はできませんでしたので明日に順延です。えーと、何かないかな?わ!何もない!ということで、今日のブログはおしまい。ええ、毎日アップすると…

リベット

先日の集会ではダイも熱処理すべきということでしたので、0.35と0.25でダイを作り焼入れして、電気炉でアニーリングしました。さすがに6回目なのでノーミスで打てました。 ええ、豆コンの煙室扉の作り直しです。 集会の荷物整理が終わり、依頼の案件を一つ…

コッペルのDタンク・妄想続き

アルモデルから下回りが届いたので、検討しました。下廻り、ちょい大きいです。これに合わせると上廻りもちょい大きくしなくてはなりません。ボイラーを少し長くして対応しようかな? ところでこのDタンクの足回り、特徴的ですね。大阪のあのお方なら一発で…

ダメだこりゃ!

いさBの下回りの不具合を治して、これで大丈夫というところで、ふと頭をよぎったのは、今日が13日ということ、つまり来月の13日はKKCの秋の集会で、それまでに4-4-0タンクロコは完成させなくてはいけませんでした。ここは、まず4-4-0に戻ろうということで、…

ダイスホルダーと突っ切り(続き)

あ、決してホーローネジ(イモネジ)の在庫がなくて、昨日はダイスホルダーの途中までで、慌ててネジを買ってきて今日仕上げたわけではないですよ(本当かな?)無事仕上げました。シャンク(柄)の部分はφ6のドリルロッドなので、両側からホーローネジで固…

日昇コッペルトラム(4)ロッドピンの問題と一区切り

もともと転がるようになるところで、一旦終了の予定でした。ところが、例によって第1動輪のロッドピンが見事にクロスヘッドに干渉します。だって、こんなんですよ! どれが「長」でどれが「短」か判別つきません。やや短い奴をヤトイで旋削です。このように…

季節

工作は休みました。同人誌、ガラスの展示会、依頼案件など懸案事項は山済みです。 ところで、あの暑さは何処に行ったのでしょう。もう半袖でも寒さを感じます。あっという間に気温が10度以上下がりました。まあ、先日までの暑さは残暑と思いますけれど、季…

コッペル弁装置改良

昨日、何となくカカリがあり、何デヤ!となりました。まず第1動輪のクランクピンがクロスヘッドスレスレでしたので、少し沈めましたが、直りません。再度ロッドかなあと、リターンクランクまで外してサイドロッドだけだとちゃんと回ります。メインロッドを…