日昇コッペルトラム(4)ロッドピンの問題と一区切り

  もともと転がるようになるところで、一旦終了の予定でした。ところが、例によって第1動輪のロッドピンが見事にクロスヘッドに干渉します。だって、こんなんですよ!

  どれが「長」でどれが「短」か判別つきません。やや短い奴をヤトイで旋削です。このように削ると、ネジを切らなくて済みます。頭も薄くします。首下は0.5ミリです。

  ほら、第1動輪はこんなに低くなります。クロスヘッドとのクリアランスは0.4以上ありましたので、悠々です。

  もちろん一発でカカリ無く転がりましたので、ここまでとしました。スカートはつけないか、スケスケに窓を開けます。後での仕事です。屋根も取り外し式にしたいので、何か考えます。曲げも甘いのでDさんの工具で曲げ直しが必要です。あ、ランプは点灯出来るようにリード線の孔をあけています。

  ジョギングは24分25秒。明日は朝早いので早仕舞いです。

  スワップにおいでになる方は、出来ましたらお名刺か簡単な住所のメモをお願いします。コロナ蔓延防止のため、受付で参加者のご住所などをを登録するそうです。

  スワップは3年ぶり、模型のイベントも少ないので賑わいそうです。では、行ってきます!