コッペル弁装置改良

  昨日、何となくカカリがあり、何デヤ!となりました。まず第1動輪のクランクピンがクロスヘッドスレスレでしたので、少し沈めましたが、直りません。再度ロッドかなあと、リターンクランクまで外してサイドロッドだけだとちゃんと回ります。メインロッドを付けてもちゃんとまわります。それではと、右側のコッペル弁装置だけ取り付けるとカカリます。わからん・・・・。弁装置の連結を一つずつ外してもかカリます。何デヤ、何デヤ!と少し頭に血が上って来ましたが、あれ?ガイドヨークを外すとちゃんと回ります。ううむ・・・、あっ!!何とサイドロッドがガイドヨークに少し触ってました!ガイドヨークを少し削って一発で直りました。盲点だなあ。いつまでたっても・・おっとこれは誰かさんのキメ台詞ですので盗用しないことにします(もっとも、あるキメ台詞を盗用してますけれど)。

  というわけで、無事動画。ローラー運転台はT氏のものです。

   この方式ですと、バルブロッドは前後に0.5ミリくらい本当に動きます。まだ固定していないので、空滑りしてますけれどね。

  ジョギングは23分3秒。やはり走ると気持ちが良いです。明日からモーガルに戻ります。
DSCN3011